4tracksのインプット&アウトプット日記です。オフィシャルサイトは下記リンクより。


by 4tracks

読谷村の『 indigo』さんが素晴らしい。

沖縄でも東京でも、アンティーク家具屋さんには
機会があるごとに、足を運んでいます。

世界でひとつだけのものを、
納得して購入したうえで、部屋に集めていく作業は
とっても楽しいものです。わが家もまだまだ進行中。

ただ、有名な店はたくさんあれど、
何度も通いたいなぁと思える店はほんの少し。
言われているほど、セレクトに特徴を見いだせなかったり、
冷静に考えるとおかしな値段設定をしていたり、
(あんまり誠意を感じることができないです、正直)
信頼しているのはたぶん5店舗いかないと思う。

新しいお店の開拓も、
そろそろ行く場所なくなってきたなーと思っていた最近、
まさかの出会いが、沖縄、しかも読谷で!!!

実は「きとねいち」中止を受けて、
一部の参加者がゲリラ的に行っていたイベントにでかけ、
「近くまできたから」とふらっと寄ったのがきっかけ。
本当に偶然。

読谷村『indigo』さん。

読谷村の『 indigo』さんが素晴らしい。_b0159039_023710.jpg


店内は、バランス良くセレクトされた古道具から
ご主人(ご夫婦で経営されてます)が制作された
古材をリメイクした家具や雑貨。

セレクト、価格設定、そしてオーダー家具のデザイン、あと接客、すべてが丁寧。
どれも取り入れやすいアイテムだけど、ここにしか無い感じ。

東京はもちろん、旅行、出張先でも家具屋は調べて必ず立ち寄るようにしてますが、
現時点で総合点第1位だと思っています。素晴らしい。文句のつけようもない。
古材の端物も、買いやすい値段で売っているところとか、いちいち分かってる。
ひっきりなしに、沖縄のアンテナ高い若者たちが訪れている理由もすごく分かる。
オーダー家具があまりにステキなので、無理言ってサンプル現品を売ってもらう。
予定外の衝動的、家具購入(笑)。あんまりこういうのありません!

実は昨日、発送の件でお電話をいただいたのだが、
そのオペレーションもとても細やかでした。

これからもずっとずっとがんばってほしいです。
東京からも注文させてもらいたいです!
もちろん沖縄行くたび通います。

偶然とはいえ、すごく良いシゴトに出会った。勉強になります。
地方には、宝石のようなお店があります。
『indigo』さんも決して行きやすい場所ではないのですが、
もう「どこにあるか」とか、本当に問題じゃないです。
そういうのって、本質的だ。
一度、訪れてみてください。

『indigo』
読谷村楚辺1119-3(1F)
電話:098-894-3383
Open 12時‐19時
Close 水・木曜日

by 4tracks | 2010-05-13 00:39 | オキナワ