4tracksのインプット&アウトプット日記です。オフィシャルサイトは下記リンクより。


by 4tracks

【やってみた】ドリッパーによって味は変わるのか?

話としては聞いていたし、
雑誌や本で「ふーん」と読んでいたのですが、
実は厳密に自分で体感したことってなかったわけです。
「全く同じ条件で淹れたとき、ドリッパーによって味は変わるのか?」という話。
いろいろ企画を考えるために、やってみました!

【やってみた】ドリッパーによって味は変わるのか?_b0159039_18224954.jpg


まず絵として可愛い。
左から
1:カリタのウェーブ
2:ハリオのV60
3:カリタの台形のやつ。
豆は、セラードなりさんの
「コスタリカ イエローハニー(つまりそもそも美味しい)」、
同じ挽き方にして、分量もスケーラーでキッチリ同じにして、
同じように淹れてみました。

で、結論から言うと・・・
「ぜんぜんちがう!!笑」
笑っちゃうくらい変わって面白かったです。

本とかで答え合わせしないほうがリアルだと思うので、
細かいファクトとりとか無しで書きますと。
2のハリオがいちばん、特徴がしっかり出ている感じで(酸味とかもダイレクト)、
1のウェーブは、ずいぶんとスッキリとした感じで飲みやすい感じに仕上がった感あり。
台形のやつがその真ん中くらいのイメージとなりました。

つまり、2と1では「あれ?違う豆?」くらいの印象の違いが出ました。
ほほう。。。

コレはあれですかね。
「特徴ある豆をダイレクトにしっかり味わいたい!」であればハリオ、
「ニュアンスを活かしつつ、スッキリ飲みたい」ときはウェーブみたいな
使い方をすればいいのかな???

と思いましたです。
by 4tracks | 2014-07-21 18:31 | モノ